尾道 17:37

 
 

 
買物に行くの面倒くさいなあ、と思いつつ自転車で坂道を降りる。
 
行かなくても今夜のごはんはなんとかなるけど、行っといたほうが後々助かる。
 


さいきんにわかに少子化対策のニュースを目にする機会が増えた。

明石市の市長が先鞭をつけて話題になったことに政府が乗っかった人気取りのような気もするが、悪いことではない。

が、実際の政策はだいぶ違っているようだ。
 
児童手当のお金を出すために、16〜18歳の扶養控除を見直すというニュースが流れてきた。
 
 
 
線路を伸ばすために今敷いている後ろの線路を取り外して前に取り付けるようなもので、なんの意味もない。
 
こんな施策を考えるなんて、政府はほんまに市民にお金を与えたくないのだなあ。
 
今さら表立って反対する国民もいないだろうし、政府が決めた通りになるのだろう。
 
なにしろデモ行進をしているとかえって迷惑がられる国である。
 
政府の決めたことに反対するのはカッコ悪いのか。訳知り顔に政府の意図を汲んで従うほうがラクなのか。
 
空を眺めながら飲むときにそんなことを考えなくてもいい世の中になってほしいけど、僕が生きてる間にはなりそうもない。
 
 







今夜のおさんどん。 肉野菜炒め サラダ