芸陽バス三原-本郷線仏通寺 16:41

 
  

 
三原市街から車で30分、趣深い山の谷間に佛通寺はある。 

寺のそばを川が流れ、その両側を新緑のモミジが折り重なるように彩っている。
 
紅葉の時期には大挙して見物人が押し寄せるのであるが、緑の頃に訪れる人がまばらなのは非常にもったいないけど、人は少ないほうがいい。
 
まだ蝉がいないので、川の流れる音が木立の間から聞こえてくる。心地いい。
 


両親とともにやってきた二十歳の彼女は緊張しているのか表情が硬い。

佛通寺のご住職が直々に境内各所を案内してくださり、ここで写真を撮れといちいち指示されるのだが、正直撮りづらい。
 
ご本尊の前で彼女を立たせて写真を撮りなさいと言われたときは心の中でのけぞった。撮ったけど。
 
彼女も内心びっくりしたというか、なぜそこで撮るのか理解が追いつかなかったのではあるまいか。
 
貴重な体験であったのは間違いないけれど。
 
 
 
参道の杉並木を背景に長年一緒に暮らした犬と一緒に歩いてもらった。
 
仏像よりもきっとその写真のほうが彼女にとって記念になる。

 
 
芸陽バス三原-本郷線本郷駅前 13:29 2件目の撮影に。

広島県三原市高坂町 15:12 本日の撮影も無事終わり。午前と午後それぞれ成人式前撮り。二十歳のお嬢さんはだいたい親の希望で写真を撮る。本人は写真を撮りたいとは思ってないのでモチベーションが低い。なんだかんだとがんばってもらって写真を残す。


三原市佛通寺周辺の新緑モミジ。訪れる人も写真を撮る人もほとんどいないのがもったいない。秋に色づいた頃に大勢の人たちがやってくる。





本日の撮りバス。 芸陽バス三原-本郷線白馬橋〜仏通寺