小田急電鉄小田原線座間駅 12:44

 
 

季節はゆっくり夏になろうとしている。
 
境内の緑のモミジに薄い紅色の小さな葉っぱが混じると見えるのは、種を遠くに飛ばすための羽である。 
 
朱色の着物を着た三歳の女の子は人見知りしない。遊びに誘うとすぐに馴染む。 
 
ヘアセットのときも美容師さんに行儀が良いと褒められたとママがパパに話している。



そんな彼女だからイヤイヤもなく撮影もすんなり進む。
 
ママの実家である新潟(たしか上越だったような)からおじいちゃんとおばあちゃんも来て賑やかである。
 
かわいい孫にスマホが向けられる。笑い声が誰もいない境内に広がる。七五三は家族にとって楽しいイベントである。
 
 
 
撮影終わって一行は食事に出かけるようだ。 
 
ママが娘を着替えさせようとする前に、彼女は自分で着物をどんどん脱ぎだして、あっという間に下着姿になっていて、これにはママがびっくりする。 
 
辛抱強く我慢していたのかなあ。
 
大人しそうに見える彼女は雪国の女性の気質を受け継いでいるのかもしれない。
 
 

神奈川県座間市。撮影に向かう途中のセンダンの花。

神社の境内にあるモミジの実がかわいい。


神奈川県座間市入谷西 11:17 本日の撮影終わり。三歳女の子の七五三。素直な子で撮りやすかった。夏には弟くんが生まれるそうで、いいお姉ちゃんになることだろう。

切り通しの絶妙なS字カーブ。

神奈川県座間市入谷西あたりの古い建物。







小田急座間駅西口の植栽を撮る。花の季節だな。