尾道 14:57

 
 

午後から晴れて梅雨の中休み。
 
夕方、イオンに出かけて缶ビール1打、缶酎ハイの「本搾り」1打、2リットル入りの赤ワインを買う。合わせて10リットル強。

そのほかにも肉、野菜、卵に納豆その他を買うと、合計20kgくらいの荷物を背中の特大リュックに入れて、自転車を押しつつ狭い坂を上って帰る。
 
坂の町の暮らしはいつもこうなので、おかげで自然と運動になっていてありがたい。たいへんではあるけれど。
 


今日買ったアルコールはほぼ全量ミチコさんが飲む。
 
僕が飲むのは泡盛焼酎ウィスキー。ビールや缶酎ハイは家ではほとんど飲まない。
 
ひと月の家の酒代がいくらになるかなんて計算したことはないけれども、たぶん僕よりミチコさんのほうがお金がかかっている。
 
そんなことを言おうものなら、猛反発を食らうのは間違い無いので言いませんけど。
 
お酒ってエンゲル係数に入るんだっけ?
 


昨今はタバコ並みに飲酒の悪影響が取り沙汰されるようになっていて、微量でも飲んだら脳によくないらしい。
 
若い人はまず飲まない。「毎日飲んでます」という人を見かけることがない。
 
飲まずに済むならそれが一番いいのだろうけど、初夏の夕暮れ、海辺りのベンチに座ってまだ明るさの残る空を見上げながら白ワインを飲んだりすると、生きてることの嬉しさをしみじみ感じたりするのでやっぱりやめられない。
 
セブンイレブンの五目春巻きはおいしいです。
 
 
 

尾道 14:59 梅雨の晴れ間。珍しくスタジオに飛び込みのお客さん。東京から来た女子大生二人組は楽しそうに写真を選んで、また散策に出かけていった。いい天気になってよかった。







二杯目。白ワインです。



今夜のおさんどん。 麻婆豆腐丼