東京都荒川区南千住 22:37

 
 
 
先月から週末になると決まって天気が悪くなる。 
 
誰が悪いわけでもないので、困ったなあと思いだながら天気図やら気象衛星の画像を見ては気を揉んでいる。
 
昨日の夕方から降り始めた雨は今日も朝から降っている。
 
大きな荷物を抱えて駅まで歩く10分ほどの距離で濡れたくない。
 
普通列車で東京まで行く予定だったが、途中から新幹線に乗ることにして、雨雲の切れ間がやってくるまで待つ。 
 
かまってほしい猫が膝に乗ってくる。
 
猫を撫でながら雨音を聞いていると、動きたくなくなってくるがそうもいかない。猫というのは人間をダメにする生き物である。



広島でサミットが行われているせいではなかろうが、山陽本線の上り列車は姫路までずっと混んでいた。
 
3年続いたコロナのせいで本数を減らしすぎなのだろう。 
 
電車の窓から見える景色は湿り気を帯びている。彩度に乏しいが雨の景色も悪くない。
 
心がフラットになる。
 
 
 


山陽本線尾道駅 11:47 久しぶりの上京。 雨が止むのを待って家を出る。予定より3時間遅れ。在来線だけではたどり着けないので名古屋から新幹線に乗る。

東海道本線神戸〜元町 15:21 神戸まで来てまた雨だ。


東海道本線摂津富田〜高槻 16:00 今日は甲子園のナイターできそうだな。


東海道本線野洲駅 16:44 新快速は野洲止まり。普通に乗り換え。

東海道本線野洲〜篠原 16:47 晴れてたらきれいだったろうな。


東海道本線大垣駅 18:06 今夜のカープは阪神戦。いきなり初回に5得点。


東海道本線岐阜〜木曽川 18:28

東海道本線枇杷島〜名古屋 18:46 名古屋で乗り換えしようと思ったけど、このまま豊橋まで行こう。


東海道新幹線豊橋駅 20:04 ケムナが大山に3ラン打たれて同点にされる。