富士急シティバス須山線下橋 12;43





裾野駅を出たバスはぐんぐん坂道を上がってゆく。
 
車内は満員で座れない。路線バスなのにスキー場まで行くらしい。 
 
若いカップルが狭い座席に並んで楽しそうにしゃべっている。
 
カメラバッグ二つにニューボーンフォト用の小物を入れたビニールバッグを提げた男がどこに行くのか。スキーじゃないんだ。
 
あたりにまばらな人家しかないバス停に一人降りた僕を彼らが見ている。
 

 
その家にニューボーンフォトで呼ばれて行ったのは2年前。 
 
たぶんもう来ることもないだろうなと思っていたらまた呼ばれた。二人目の赤ちゃんが生まれたのだ。
 
呼ばれなければ行かなかった場所が日本のあちこちにあるのは幸せなことだ。
 


赤ちゃんだけを撮るのはさほど問題ではない。
 
兄姉がいると一気に難しくなる。
 
赤ちゃんばかり相手にしていると兄弟姉妹で撮るときに馴れてないから笑わない。
 
だからニューボーンの飾りを広げる前に二歳のお姉ちゃんと遊ぶ。
 
はじめはママにしがみついていたけど、彼女は5分くらいでなんとか遊んでくれるようになる。それでようやく赤ちゃんを撮る準備ができる。
 
そうはいっても親の思い通りには絶対ならない2歳児である。 
 
ママが赤ちゃんの隣に寝かせようとすると泣いて拒否する。
 
ふだんのイヤイヤに慣れているのか、ママが焦る様子を見せないのがいい。
 
三回目くらいに泣かずに寝転んだところでなんとか子ども二人の写真が撮れた。
 
これで気持ちよく尾道に帰れます。



東海道本線清水駅 7:50
裾野市まで。

東海道本線富士川〜富士 8:12
「富士山綺麗」がトレンド入りしていただけあって、今朝は見事な富士山であった。

御殿場線裾野駅 9:04
沼津駅にコインロッカーの空きがないのにびっくりしたまま裾野に着いた。ここにはもうロッカーそのものがない。旅行バッグ持ったままバスに乗るしかない。

富士急シティバス須山線裾野駅 9:49  
本日の撮影に。 
バスは終点の須山からさらにスキー場まで行く。ガラガラだと思ったのに車内はカップルだらけの満席で「リア充爆発しろ」と思う。



静岡県裾野市今里 12:08
本日のニューボーン撮影無事終わり。
あまり泣かれなかったし二歳のお姉ちゃんとの写真も撮れてほっとした。

呼ばれなければここに来ることもなかった。ありがたいことです。





御殿場線裾野駅 13:15
尾道に帰ります。
どこから新幹線に乗れば一番コスパがいいのか調べないと。

東海道本線沼津駅 13:52
駅ナカのスーパーで夜ごはん用に『豚カツ卵とじ』というのを買ったら、「それごはん入ってませんけどいいですか」とレジで確認されて購入中止。カツ丼かと思うようなパッケージと重さに騙されるところだった。

東海道本線豊田町〜天竜川 16:10
ハイキング帰りのような老人グループが乗ってくる。団体行動が嫌いな僕は彼らをまったく理解できない。自分の好きなように歩きたいし好きなところに行きたいじゃないか。

東海道本線豊橋駅 16:58
西風が強い。強くなりすぎると豊川鉄橋の規制値に引っかかって遅れたり運休したりする。

東海道本線三河大塚〜蒲郡 17:10
たぶん来週もまたここを通るんだ。




東海道新幹線京都駅 19:45
米原から岡山まで新幹線で2時間。パソコン用の外部バッテリーが充電足りなかったので新幹線のコンセントを使う。京都から乗る「のぞみ」がN700Sで助かった。3列シートの真ん中でもコンセントが使える。

山陽新幹線岡山駅 20:49
今日撮影したデータはできたし、アルバムも一冊編集できたし、なかなか充実した日であった。

山陽本線岡山駅 21:25
お酒はあるしつまみも買った。あとは尾道まで飲むだけだ。

岡山駅のコンビニで買ったスパークリングワイン。もうちょっと高くても瓶入りだったらよかったのに。アルコール度数は9%とストゼロなみだが、こちらのほうが健康的な感じがする。