尾道 16:30





猫の日だから飼い猫の写真を撮ろうとする家の主人を猫どもが冷ややかに見ている。
 
ちょっとぐらい愛想良くすればいいのにどういうことか。
 
SNSで猫好きアピールして好印象を得ようとしたのに協力してくれない。まったく恩知らずなやつらである。
 

 
家では昼ごはんを食べる。 
 
朝ごはんはパン一枚とコーヒーだが、食べるのは昼ごはんの直前で、パンを食べ終えたらすぐに昼ごはんを作って食べている。
 
つまりどういうことかといえば、家での食事は昼と夜の二食なのである。 
  
これが撮影があると、昼は食べないで朝と夜の二食になります。



SNSを見ればわかるように、昼は麺類ばかり食べて生きているのだが、たまに昨晩炊いたご飯が残っているときがある。
 
これをどうするかがなかなか難しい。
 
ミチコさんは「わたしが(ご飯)食べるから置いといて!」と言うのだが、気まぐれにインスタントラーメンを食べてご飯を食べないこともあり、そうすると残ったご飯は冷蔵庫に入れられてしまう。
 
もともと暖かい場所にいるはずのご飯が暗く寒い場所に閉じ込められるのはかわいそうではないか。
 
そうならないようするには僕が食べるしかない。
 
食べるにしたってスパゲティやラーメンとご飯を食べるのはキャパオーバーになってしまうから、麺を諦めてご飯を食べる。
  
ミチコさんが昼に残りご飯を食べるのかどうか見極める。この駆け引きをやるのだけど、ミチコさんはたぶんなにも気にしちゃいない。
 
 
 
炊飯ジャーの中にはご飯が残っている。昨夜は遅くに飲んで帰ったし、チャーハンは重たいから目玉焼き乗せるだけにしよう。
  
昼ごはんはこれで十分なんだ。
 





昼ごはん。 目玉焼き乗せごはん


健康に配慮している。(梅干し)