尾道 17:35

 
 

ツイてない日というのはあるもので、家のネットがいきなり接続不調になってしまった。
 
いや、ネットにはつながるのである。グーグルの検索はちゃんとできる。ただそこからサイトにアクセスしようとすると「サーバが見つかりません」という冷酷なメッセージが表示されてしまう。
 
つながるサイトもある。アマゾンは注文もできる。だが楽天にはつながらない。
 
SNSだと、メタ社のフェイスブックとインスタグラムは投稿もできるのに、Twitter(X)はダメだ。
 
興味深いのは新聞社のサイトであった。
 
読売、日経、産経のニュースサイトは見られる。
 
朝日、毎日、東京と地方紙はまったく見られない。
 
どちらかといば左寄りの情報が遮断されてる。まさかこれはなにかの陰謀……?
   
 

プロバイダであるニフティのサイトすら見られない。
 
スマホでテザリングすればとりあえず見られるようになったので、ニフティのカスタマサポートに電話をかける。
 
女性が出て、ルーターが悪いのではないかと言うので、今度はメーカーのバッファローにアクセス。
 
電話サポートがなくLINEでスタッフとやりとりするも解決することなく「うちでできるのはここまでです」と匙を投げられる。
 
そうなればやっぱりプロバイダに問題があるんじゃないか。
  
再びニフティに電話すると、今度は男性が出てきた。
 
ニフティの中では個人宅のネット接続状況がどうなっているのかわかるらしい。「接続エラーとなってますね」と彼は言う。
 
もしニフティ側に問題があれば何らかの解決方法を示すだろう。
 
しかし彼はエラーの原因については答えない。ということはルーターなのか。うちのルーターは10年以上前に購入したものである。
 
「ルーターを交換したらつながるかもしれないですし、つながらないかもしれません」
 
明言はしないが、暗にルーターが古いのだと指摘するようなニュアンスが口ぶりから感じられる。僕は礼を言って電話を切った。
 
 
 
電話とLINEのやりとりで今日はもうルーターを買いに出かける気にもならない。 
 
仕事がほとんどできなかった。まあこういう日もあるだろうさ。 
   
息抜きもかねて写真を撮りに公園に行くと、いつしか梅が満開になっている。