東海バスC10系統修善寺温泉・湯舟口線修善寺温泉 14:50





雨上がりの修善寺はひんやりするものの、風がないのが幸いである。 
 
修禅寺の手水からは湯気が上がっていて、手を差し出した人たちは一様に「あったかい!」と声を上げる。温泉場ならではである。
 
 
東京から家族旅行に来た四人家族は仲がいい。
 
三年前に撮ったときも仲の良さにびっくりしたものだったが変わっていなかった。 

 
弟くんは中学一年生。絶賛思春期になって笑わないし口数少なくないが、ためらいながらも高校二年生の姉とも手をつないでくれる。
 
家族が友達同士みたいだ。
 
 
 
4月からお姉さんが受験生になるから、家族一緒に旅行できる機会も限られる。
 
みんなで着物を着て歩いた冬の日が子どもたちの思い出に残るのかどうかわからないけど、写真は残る。
 
彼女は3年前の撮影を覚えておらず、ママから「家に(写真を)飾ってあるじゃない」と言われて、ああ、そういえばあったねとうっすら思い出した様子だったので、子どもの写真は撮れるときに撮っておくべき。

 

山陽本線尾道駅 6:26 静岡県伊豆市まで。雨が降ってるから傘さして駅まで来たけど、たぶん今日はもう使わない気がする。



東海道新幹線米原〜岐阜羽島 8:51 このあたりだけなぜか晴れている。静岡は雨が降ってるらしい。




伊豆箱根鉄道駿豆線三島駅 11:02 初めて乗る電車。この仕事してなかったらたぶん乗ってない。

三島〜修善寺往復料金と同額の一日乗車券。 いずっぱこさんはなかなか商売が上手い。


東海バスC10系統修善寺温泉・湯舟口線修善寺駅 12:04 12:10発とのこと。C10系統は時刻表に載ってない路線である。

静岡県伊豆市修善寺 14:31 本日の撮影無事終わり。東京から来た家族の写真を撮る。お姉ちゃんは高2、弟くんは中1。絶賛思春期の彼を撮るのが難しい。彼なりによくがんばってくれたと思う。



修禅寺の枝垂れ梅が見事であった。

東海バスC10系統修善寺温泉・湯舟口線みゆき橋〜修善寺温泉 14:49 尾道に帰ります。今日は尾道から修善寺までの日帰り旅。

東海バスのこれはなんなんだろ。あとでググって調べてみるか。


伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅 15:49 伊豆急よりもこっちのほうが本数多いし都会的なんじゃなかろうか。



東海道新幹線三島駅 16:52 新大阪行き「こだま」で新大阪まで行って広島行きの「こだま」に乗り換える人はたぶんほかにいない。







山陽新幹線新大阪〜新神戸 20:41 山陽こだまの指定席に乗る人の気が知れない。自由席のほうが断然空いてる。