広島県尾道市因島田熊町 13:47





 
こないだ因島に行ってカフェオレ大福を食べたときから、ミチコさんの中ではそれが最上のスイーツになったらしい。

「私一人で買いに行ってくる」などと言っているが、たぶん高速道路は走れない(60km/h以上出せない)から代わりに連れて行かねばなるまい。
 
 

というわけで、また因島に向かう。 

Googleマップで見つけた「あづま食堂」は地元のじいさんばあさん達で繁盛していた。テーブルが埋まってカウンターに座ろうとしたら、「(店の奥の)座敷が空いとるよ」と教えてくれる。そういう店がいいのである。 

たとえおいしくないなあと感じても、それは相性が合わなかったというだけであって、そうでなければ店が長続きするわけがない。
  
ラーメンがやたら塩っぱくてびっくりした。
  
 
 
お目当てのカフェオレ大福を作っているお店はお休みで、カフェオレ大福は買えずに尾道に帰ってきたのだが、途中で寄ったたスーパーで長崎県産のハマチの刺身を買えたのはよかった。
 
夜ごはんに食べたらミチコさんが「身が固い!」と驚いていたが、元長崎県民からしたらだいぶ柔らかいと思う。
 
長崎で食べるそれは「コリコリ」だし、とろりとした刺身醤油につけて食べるものです。
  
スーパーにある水っぽい冷凍マグロなどとはまったく違う食べ物だから。 






因島田熊の「あづま食堂」で昼ごはん。 お客は地元のおじいちゃんおばあちゃんばかり。 定食屋のラーメンは素朴な味が多いが、ここはやたらと塩っぱい。汗かいたあとだとおいしいだろうなと思う。






近くのカフェに移動してガトーショコラを注文。 カフェに行き慣れない夫婦はまったりすることができない。せっかくのケーキもお皿にかわいく乗せられていたのに、写真を撮るのすら忘れる。






ミチコさんお目当てのはっさく大福のお店は店休日で、ラーメンとケーキを食べに行っただけになってしまったけどまあいいか。



エブリイ(地元スーパー)に寄ったらハマチの刺身が特売だったのはよかった。