尾道 16:12






夕方4時になると落ち着かない。 
 
仕事をしていても、そろそろ家のことをしないといけないと思う。
 
買物に行って夜ごはんを作る。
  
放っておくとミチコさんは漬物とちりめんじゃこだけでいいとか言い出すから、とりあえずはお腹にたまるおかずを作りたい。
 
一週間に一度くらいはテキトーなつまみだけで飲むのでもいいけれど。


 
尾道のイオンには輸入食材のコーナーがあって、これはたぶん市内で唯一ここだけ。
 
クコタクコタと、心の中で呪文を唱えるようにしながらスパイスの棚に行き、クミン、コリアンダー、ターメリックを探す。
 
今夜はカレールーを使わずにカレーを作るのだ。 
 

 
何かの順番を覚えるときに、その最初の一文字を並べる。

意外に忘れないもので、月の名前は
 
むきやうさみふはなかしし で覚えている。

一文字と複数文字が混在する十二支は覚えるのが難しい。
  
ねうしとら うたつみ

うまひつじさる とりいぬい

こないだ東海道線の電車の中で、お母さんが小学生の子どもに一生懸命に教えてたっけ。覚えられるんだろうか。
 

 
それはともかく、<クコタ>のスパイスを入れると、カレールーを使わないのにカレーになった!
 
小麦粉入れてないし油もほとんど使ってない。健康的だ。
 
ただ野菜の甘みが強調されてしまったのは予想外であった。次は辛味のあるスパイスを買ってこよう。
 


昼ごはん。 トマトスパゲティ


今夜のおさんどん。 ホタテとエリンギのバター炒め カレー サラダ