尾道 17:15




 
雨が降っているが、とりあえずはルーターを買いに行かねばならない。
 
ネットで注文すれば明日には届くだろうけど、いざというとき近所で買えるというのはなんとなく安心感がある。
 
 

棚に並んだ箱には2400や4800という数字が大きくデザインされている。単位はMbpsで通信の速度なのはわかるが、どれほど違うのかはわからない。
 
2400だと1万円前後、4800だと1万6千円くらいする。オンラインゲームするわけでもないから2400でいいだろう。
 
家に帰ってモデムからケーブルを繋いだら、昨日は見れなかったサイトにもちゃんと繋がってほっとひと安心。
 
ルーター交換で復旧しなかったら、プロバイダから替えないといけないかと思っていたが杞憂であった。
 
今やインターネットは電話よりも重要なインフラである。
 


季節のイベントには縁遠い我が家ではあるが、節分では欠かさずに豆まきする。
 
撒くのはミチコさんで、僕は傍観者。
 
豆まきの何がそんなに楽しいのかさっぱりわからぬ。 
 
SNSをご覧になっている人なら、毎年同じような写真がアップされるのでご存知のことでしょう。 
 
数年前まで作って食べた恵方巻きも今では食卓に上がることはない。
 
豆まきは終わればいつもと変わらぬ夜ごはん。明日から春だ。
 




尾道 16:50 昨日はニフティとバッファローのサポートサービスに相談してもネット接続復旧せず。 ニフティの担当者の口ぶりからどうもルーターに原因があるようなのでエディオンに行って新しいのを買ってつなぐと、見れなかったサイトが見れる!とりあえずほっとした。

節分。豆まきの何がそんなに楽しいのかいまだにわからない。