東海道本線米原駅 14:21






気がつくと新快速は尼崎駅を出て淀川の鉄橋を渡っている。川の向こうの高層ビルが近づいてくる。 
 
電車の中で仕事してると大阪まであっという間である。



思いついて「はじめてのおつかい」「はじめての一人旅」という撮影を始めてみようと思う。
 
どれだけ需要があるのかわからないけれど、フォトグラファーでやる人はあまりいないだろう。

親がその場におらず、子どもだけで行動するののだから多少の危険はあるし、万一事故があれば責任問題にもなる。
 
まあでも、おつかいも一人旅も、子どもたちはいつか経験するだろう。
 
それがこの撮影だっていいのだ。
 


モニター撮影を募集したら「いい写真が撮れるかどうか」を気にしてる方が多かった。
 
フォトグラファーが言うのもなんだけれど、この撮影は写真ではなく、子どもがおつかいや旅を一人で体験するのが目的である。
 
子どもにとっては写真よりもずっと印象に残るはず。
  
子どもだけじゃない、親だって自分の目と手の届かないところで子どもが一人で行動するのを心配しながら待つという、初めの体験をすることになる。

まあでも、親が思っている以上に子どもは意外と「できる」ものです。




山陽本線尾道駅 8:35 この相生行きの電車に乗ると接続が良くて、東京までわずか13時間半で着く。

山陽本線万富〜熊山 10:36 オリジナルのボックスシートが残る115系に揺られる贅沢。


山陽本線熊山駅 10:38 さいきん明らかに岡山から姫路(から大阪方面)まで在来線で移動する人が増えてると思う。

山陽本線熊山〜和気 10:43 和気をローマ字表記するとWake(起こす・目覚めさせる)になり、日豊本線の宇佐と並んで英語人にはナンジャコリャな駅名だと思うのだが、あまり話題にならない。

山陽本線相生駅 10:41 18きっぷの時期になったら相当混むんだろうなあと思うと今からユウウツになる。

東海道本線天竜川〜豊田町 17:29 「はじめてのおつかい」と「初めての一人旅」のモニター撮影を募集したら意外に反応が多かった。写真+動画で1時間16000円にする予定。実際に売れるかどうかわからないけど。撮影というより「体験」を売るプラン。