東京都台東区日本堤 17:42





東京は朝から冷たい雨である。 
 
思い立ってホームページの手直しを始めたら、「おつかい」と「一人旅」のページも作ってしまおうとなって、こうなるとちまちました作業がエンドレス。
 
気がつけばすでに窓の外は薄暗い。夜ごはんを買いに行かないといけない。
 
スーパーはホテルから歩いて1分だが、重い腰を上げて外に出よう。カメラ持ってゆくの忘れないようにしないと。
 


SNSにアップする気が起きなくても写真だけは毎日撮っている。
 
その日の写真はその日にしか撮れないからだが、毎日続けていられる習慣は写真しかない。楽器もスポーツも語学もまったく続かなかったのに。
 
 
 
「写真が上手くなるにはどうしたらいいですか」とたまに聞かれる。
 
カメラの機能の構図だの技術を覚えるよりも、写真を毎日撮って、毎日ネットのどこかにアップするのが一番確実なのではなかろうか。
 
やっぱり、なにごとも続けないと習得するのは難しい。
 
 

ただ写真を撮るだけではダメで、撮った写真を見返して選ぶという行為が必要になる。
 
撮影がインプットなら、写真を見せるのがアプトプット。
 
今はSNSという便利なものがあるから、そこに選んだ写真をアップする。
 
それを毎日続けていると、だんだん上手くなっていきます。本当に。
 
 

インスタで繋がった僕の会社員時代の先輩が東京タワーの写真を撮って毎日アップしている。
 
はじめの頃は構図も狙いもイマイチだなあと思っていたのが、2年くらい続いているだろうか、最近はずいぶん上手くなってその人なりの視点が感じられる写真になっている。すごいなあ。
 
飽きずに続けるって素晴らしいことだ。
 


僕がブログを作り、空の写真を撮ってアップするのを始めたのが2007年9月4日。

 
空はいつでもどこでも撮れるし、毎日表情が違うからいい被写体なんです。
 



東京都台東区清川 17:31 そろそろ夜ごはん買いに行こう。天気悪かったのでホテルから出ないでホームページの手直しとかしていた。こういうときでないとなかなかやらない。