京葉線葛西臨海公園駅 13:11





濡そぼる公園に誰が遊びに来るのかと思ったが、それでもところどころに傘を手に歩く人を見つけるのは都会だからだろうか。
 
ちょうど河津桜が満開になっていて、管理事務所のおじさんにもそこで撮ったらどうかと勧められていたが、プロのジャズプレイヤーである二人の女性は無機質なコンクリートの壁を背景を選ぶ。
  
アルトサックスとピアノのデュオでアルバムを作るということで、CDのジャケット写真を撮る。
 
カラフルさよりも落ち着いた感じの写真を希望されていたので、今日のような陰々滅々とした雨降りはよかったかもしれない。
 
衣装である黒のワンピース姿ではかなり寒かったと思うが、濡れながらもがんばっていただいた。ありがとうございます。

ついつい笑わせそうになってしまうのだけど、クールな雰囲気の二人に会う写真になったと思う。
  
二人はアルトサックス奏者の纐纈(こうけつ)歩美さんとピアニストの松本茜さんです。



 

アルバムが出るのは7月とのこと。 
 
久しぶりにジャズを聴こうかな。今はほぼまったく音楽を聴かないが、会社員時代は当時推してた女性バイオリニストがいて、彼女目当てに何度かジャズバーに行ったこともあるのです。












葛西臨海公園の満開の河津桜。写真撮ってたらレインコート着た中東系の外国人女性が来てスマホで撮り始める。あなたを撮ってあげましょうかと英語で言うもなかなか通じない。帰ろうとすると、彼女は僕に「私を気にせずどうぞ桜を撮って」と言うが、もう十分撮った(enough)からと答えても、それも通じてない様子。国際交流は難しい。


東海道新幹線東京駅 13:45
名古屋まで新幹線で行き、あとは在来線で尾道まで。なんでこんなことやってるのか自分でも不思議である。