淡路交通三ノ宮福良線高速舞子 11:53



 
 
 
淡路島に渡るのは初めてである。
橋から見える青い海にわくわくする。晴天でよかった。
 
撮影場所は山の上に作られた公園で、観光客が少ない平日はバスの便がない。地図で調べると、最寄りのバス停は高速道路途中のインターチェンジである。そこからだいたい3〜4kmほどだから、1時間前にバス停に着けば十分間に合う。お客さんは僕が車で来ると思っているようだけど、1時間運転するより1時間歩くほうを選びます。
 
地図上の最短ルートと目星をつけた道は曲がりくねっていた。勾配がきついのだろうと予想はついたが、今日の暑さまでは想像できぬ。帽子を持ってくるのを忘れた。熱中症にならないようにタオルを頭に乗せて山登り。いろんな場所に呼ばれるものです。