東京都台東区日本堤 17:29



 
 
 
撮影ないのでホテルにこもって画像処理。
撮影と画像処理と発送作業とその繰り返し。我ながら地味な毎日だけど、そういうものです。
 
結婚式の撮影をご依頼いただいた方からメール。
どうやら持ち込み禁止の式場で、知り合いとして撮影に入ることになるのだが、式場にバレないかどうか心配されている。
 
これはもう間違いなくひと目見てわかることで、大型のカメラバッグ2つに動画撮影用の三脚を2本提げてゆく結婚式のゲストはどこにもいない。式場の担当者も「写真は知り合いのカメラマンに頼む」と聞いた時点で、外部のフォトグラファーを持ち込みするとわかることだろう。
   
「お客さん」である新郎新婦にかようないらぬ心配をさせる結婚式場というのもどうかと思うが、そういう式場が日本全国どこにでもあって、それがスタンダードになっている現状はなかなか変わりそうにない。