広島県三原市糸崎 11:04

 
 
 
 
家から歩いて出向いた小さな公園の桜の蕾はまだ固い。咲き始めるのは一週間後だろうか。
 
玄関にはカープの赤いユニフォームを着て笑う赤ちゃんの写真がいくつも飾られている。子どもが生まれたこの一年、スタジオでたくさん写真を撮ったらしい。
 
パパとママは一生懸命に一歳の女の子を笑わせようとするが、子どもはいつもと雰囲気が違うのを察して笑わない。
 
小さな子どもが自然に笑うのには、ちょっとしたコツのようなものがいる。それが上手くいかないこともあるが、あ、この子は笑ってくれそうだなというのが、撮影のとっかかりでわかる。今日は上手くいってくれてよかった。
 


パパとママは熱心な鯉党のようだ。開幕したら子どもを連れてカープの試合を見に行くんだろうな。スタンドでプラバットを振り回して笑う女の子の姿が目に浮かぶ。