首都圏新都市鉄道常磐新線つくば駅 15:37







強い風が吹き抜ける公園でも、ちゃんと花見の人たちがいるのである。
  
ママ友同士の集まりのようで、なにもこんな日にしなくてもいいのにと思うが、楽しそうにおしゃべりしている。

 

4月から一年生になる二人の女の子を順番に撮る。
 
六歳だから、僕がポーズをお願いすればちゃんとできるが、そこで自然な笑顔が出るかどうかはまた別のこと。一緒に遊んでくれると撮りやすい。
 
一人はややお転婆、もう一人は大人しい。性格は違うけど、仲のいい友達である。
 
 

どの子もだいたいそうなのだが、ランドセルを背負った写真を撮っていると「おもたーい!」と言って下ろそうとする。
  
何が入っているのかと思えば何も入ってない。おまけに僕が小学生だった頃のそれよりずっと軽いのである。これに教科書を入れて登下校するんだけど、君たち大丈夫なのか。
  
さいきんの若い者は…と昭和世代の男は思ってしまうが、まあ比べても仕方ない。
 
令和2年に小学生になるのは彼女たちだ。がんばってねと応援するだけ。
  
入学おめでとう。