関東バス中野線中27江古田の森 11:35




 
 
 
昨日の東京には雪が降ったようだ。公園の日陰の草が濡れている。
 
早くもソメイヨシノがちらほらと咲き始めている。これでは入学式の頃には葉桜も終わっているだろう。 
 
小学生一年生になる男の子は二つ年上のお姉ちゃんと仲がいい。照れることなく一緒に手を繋ぐ。素直で撮りやすい子だった。
 
彼は途中で園服にお着替え。
 
ママはこちらの方が見慣れていると言い、ほっとしたような表情になる。
 
ランドセル姿から急に子どもらしくなった彼自身も、緊張が解けたように見える。
 
4月から小学校という初めての世界に足を踏み入れる子どもにとっては、毎日が驚きの連続になるだろうな。
 
人はたまにはそういう環境に身を置くのもいいかもしれない。
 
毎年変わりばえのしない仕事を続けているフォトグラファーにとっては、ハードル高いけど。