山陽本線相生駅 8:57

  
 
 
 
滋賀県甲賀市まで。
 
先月は三重県伊賀に行ったので、忍者の里と言われる両市を訪ねるのはなんだか感慨深い。
 
草津線で貴生川まで行き、コミュニティバスに乗り換え。
 
バスは市役所や市民病院を通り、いくつかの新しい団地を抜けると、いきなり昔ながらの細い道に入り込んだところのバス停で僕は降りた。
 
家の庭先で農作業をしている人が僕を不思議そう目で見る。両肩にカメラバッグを提げた男は目立つ。こんなところに何しに来たと思われているだろう。
 
気温はそんなに低くないのだが、吹きすさぶ風のせいで寒く感じる。
 
集落を少し外れたところに麦畑と田んぼの中に鯉のぼりが何本も立てられていて、勢いよく泳いでいる。
 
のどかな光景にしばし見とれるが、風が…吹き飛ばされそうだ。
 
約束の時刻には早いが、お客さんの家の玄関のベルを鳴らした。