関東鉄道新守谷・守谷線守谷市役所 15:28



  
 
 
 
卒園式は無事に終わったようで、元園児4人は卒園証書を大事そうに…おい、投げるんじゃない!
 
6歳というのは思春期にも似て微妙な年頃である。
 
中身はまだまったくの子どもなのに、ときどき大人を相手にしているような感じがする。一対一だとからきし意気地がないのに、友達が一緒にいるととたんに威勢がよくなる。
 
これから「自分」というものが、少しずつできてゆくんだろう。成人するまであと14年。子育ての道のりはまだ長い。
 
 
 
4人だけなら、記念写真も行儀よく並んでくれるだろうと思ったのが間違いで、ぜんぜんまとまらない。
 
撮影終わって思い出したのだが、4人のうち2人が3人兄弟の末っ子だった。フリーダム。