山陽本線福山駅 11:31





 
 

 
お宮参りでは、できるだけ「赤ちゃんだけ」のカットを撮る。
 
記念写真を撮るのは当たり前だが、パパやママとしては、やはりかわいい我が子の写真が欲しいと思うのである。 
 
ベンチの上に開いたレフ板を乗せ祝い着を広げて赤ちゃんを寝かせる。眠かったのかぐずっていたが、あやしながらどうにか撮れてよかった。
 
赤ちゃんの写真はパパとママにも撮ってもらっている。
 
下手でも画質が悪くっても構わない。僕が撮る写真よりも自分のスマホで撮った写真のほうが大切に思えるだろうから。さっそくみな嬉しそうに子どもの名前を呼びながら撮る。
 
僕はそういう光景を見るのが好きだ。



 
福山駅の北口では、穏やかな陽射しの中で袴姿の若い女性が集まって写真を撮り合って笑っている。
 
大学の卒業式があったらしい。世間がコロナウイルスでの自粛ムードの中、無事に行われてよかったと思う。
 
式がなくても実質的には何の不都合もないのだろうが、人には気持ちというものがあるわけで、卒業式は気持ちに区切りをつけるためのもの。ピリオドがない文章が締まらないのと同じで、気持ちが落ち着かない。