静岡鉄道静岡清水線県立美術館前駅 10:30

 
 

 
広場の桜はまだ三分から五分咲きで、混雑を避けるために早起きしてきた家族は、拍子抜けしたというかがっかりしたというか、浮かない顔をしている。
  
こればかりは仕方のないことで、それなりに桜が咲いているように見える背景を探して撮る。
 
水色のワンピースを着た女の子は、不思議の国のアリスみたい。くるくる動いてよく笑う。
 
パパはスマホでずっと動画を撮っている。
 
子どもの成長はあっという間だから、今の彼女の雰囲気は今だけのもの。電車の窓から過ぎ去る景色を眺めているようなものである。
 
彼女のランドセルは河津桜の色をしていた。
 


撮影終わって、草薙駅からJRに乗ってもよかったのだが、静鉄電車で新静岡に出た。静岡は学生時代を過ごした町でやはり懐かしい。


 
朝の静岡駅。草薙まで。






静鉄1000系「ちびまる子ちゃん電車」が来た。車内放送をまる子の声でやってる。地味に楽しい。







静鉄新静岡駅Cenova。僕が青春時代を過ごした「新静岡センター」は記憶の中にしかない。「生活倉庫」は東急スクエアになっており、丸井は今週いっぱいで閉店するらしい。Nikon F3を買った杉山写真店は健在だった。




昼ごはん。静岡駅南口「ファミリー食堂さいとう」のラーメン。煮干しが効いてしっかりした醤油味。常連さんが「まいど」と言いながらのれんをくぐってくる。







入園入学の写真(撮影料金と予約)