尾道 16:54

 
 
 


天気予報を知りたいときは、気象庁のサイトを見る。
 
さいきん、サイトデザインがリニューアルされて、決定的に見づらく使いづらくなってしまった。
 
各都道府県の予報を見るには、地図を拡大してタップするか、プルダウンで呼び出さないといけない。以前のように地方別に表示してくれるほうが見るのはラクであった。
  
さらに予報を開くと、罫線を多用した表になっていて、これがまあほんとに見づらい。
 
なんでこんなデザインにしたのかと思いながら、仕方なく見る。
 
 
 
週間予報はほとんどあてにならない。二日前から天気図と気象衛星の画像を頼りに天気を予想する。
 
ほとんどのお客さんは予報の傘や雲のアイコンで判断されているのではなかろうか。
 
雨予報を理由にした撮影キャンセルを受けながら、晴れそうだなと思っていると、実際晴れてしまうこともたびたびあった。
  
とはいえ、気象については僕は何の知識もないので、この日は晴れますと断言できずに心にはモヤモヤの雲が残る。