尾道 16:57

 
 

 
東日本大地震から10年が経った。
 
地震と津波や原発事故で亡くなられた方、また故郷に帰れなくなった方に心を寄せる。
 
時間がどれだけ過ぎても、取り返しのつかないものはどうしようもない。
 
僕の人生も多少なりあの地震がきっかけで変わりました。
 
 
  
昼にミートソースのスパゲティを作って、挽き肉が足りなかったと思いながら食べる。
 
あともう一歩でお店の味になりそうなんだが、赤ワインなど入れるべきか。
 
ふだんの昼ごはんなので、そんなにコストをかけたくないのだけど、次回に試してみるか………。
 

 
午後は歯医者さんの定期検診で三原まで行く。途切れていた国道2号線のバイパスが日曜日につながる。
 
いつも途切れていた区間で渋滞していたのだが、今日は行きも帰りもすんなり通過してしまう。渋滞の写真を記念に撮ろうと思ってたのに。
 
 
帰りに三原のイオンに寄ると、ブルートレインのヘッドマークをあしらったコースターをおまけに付けたビールが積まれていた。
 
立ち止まってしばし迷う。「瀬戸」がほしいなあと思うが、たぶんこれ使わない。
  
使わないものを買うべきか否か。結局買わずに店を出た。
 
10種類あるらしいが、そのうちメルカリで売られてそうだなあ。