尾道 17:04

 
 

  
スピリチュアルなものに興味があるわけではないが、心霊のたぐいとか、赤ちゃんの胎内記憶の話は信じている。
 
以前家族写真を撮ったことのあるママが、人のオーラカラーを診断するイベントをやるというSNSの書き込みを見つけて、行ってきた。
  
尾道から北へ峠を越えたところにある集落の古民家で、彼女の前に座る。
 
向かい合ってるより、何かしてくれてたほうがいいと言うので、庭に出て写真など撮ってみる。その僕の姿からオーラが見えるらしい。
 
 
 
彼女は名刺大のカードに、色鉛筆やパステルで色を乗せてゆく。でき上がると虹のような色合いになっていた。
  
なんでも各色のバランスがいいそうである。
 
寒色系は外面的かつ理性的で、暖色になるほど内面的かつ感情的な意味合いがある……と理解したけど、合ってるかな。
 
いい感じにオーラを褒めてもらって、気分良く帰った。
 
 

オーラはよくても、確定申告は待ってくれない。
  
今年は特例で4月15日まで申告書の提出が延長されたというが、本来の締切日までに出してしまいたかったので、焦りながらなんとか作り上げて自転車に飛び乗り税務署に持ってゆく。閉庁5分前に提出完了。
    
ほっとしたが、そのうち各種税金保険料の払い込み通知が来るのだな……と思うとユウウツだ。
 
しかし人は税金を納めるために生かされているのではない。
  
人生を楽しむために、今夜はいただきものの「白州」を開けよう。