和歌山バス25和歌山市内線県庁前 14:45 

 
 

 
撮影で初めましての家族は、たいてい身構えている。
 
どうしてよいのかわからないのがわかるので、こちらも何もしない。
 
そのうち、家族の雰囲気とか親が子どもと遊ぶときの接し方とかがわかってくるので、そこからちょっとずつ子どもとの距離を縮めてゆく。
 
まあ、それでうまくいくこともあれば、そうでないこともよくあります。
 
 
 
はじめはママの後ろに隠れていたお姉ちゃんだったけど、家の中で遊んでいるうちに慣れてくれてよかった。きっと長女らしく慎重な性格なんだろうと思う。あとは自分のペースで遊んでいた。
 
今のアパート住まいももうすぐ終わりで、近いうちに引っ越すのだそう。
 
幼い子どもの頃に住んでいた家の記憶はあいまいになりがちなので、写真に残しておくのはとてもいいと思う。
 
 
家から和歌山城近くの公園に場所を移して、外でも撮影。
 
お城はちょうど桜が満開で、多くの人で賑わっているが、ちょっと離れただけで公園には誰もいない。子どもにとっては桜が咲いているかどうかというのはどうでもよくて、のびのび遊べる場所のほうがいい。
 
 
 
いい写真が撮れるかどうかというのはどうでもよい(よくはないけど)。
 
春爛漫の日曜日に、家族揃ってのんびり過ごせれば、それが一番よいことのように思う。
 

 
撮影終わって和歌山駅へ急ぐ、と思ったら、バスが遅れてなかなかやってこない。ようやく来たバスも、信号に引っかかったりして、なかなか進まない。
  
和歌山発の大阪行き紀州路快速に余裕で間に合うと踏んでいたら、どんどん時間が過ぎて、これはまずいと時計を何度も見る。
  
ようやく駅前に着いたのは、発車2分前。バスを降りて一目散に走る。改札を抜けて階段を一段飛ばしに駆け上がって車掌さんが笛を吹く前に乗れたから、駆け込み乗車ではありません。
 
 
 

県庁前バス停の向かいにある小さな床屋さんのたたずまいがかわいい。 



三国ヶ丘で乗り換えて3件目の撮影に。 



 

子どもと家族の写真(撮影料金と予約)