東海道本線金谷駅 10:52

 
 


きむらやすみさんに一晩お世話になった。
 
夜は二人して近所のお寿司屋さんで刺身と煮付けを肴に焼酎を飲み、朝は台所でお手製のおかずをいただきつつ、石のように固くなりすぎたバゲットを齧る。

以前は記憶を失くすほど飲んだこともあったが、近年は酒量がめっきり減ったやすみさん。お互いの健康のためにもそのほうがよいだろう。
 
やすみさんの飼い猫を撫でつつ、ぼーっとしている時間が好きだ。
 
いつもありがとうございます。また寄ります。
 
 
 
ぽかぽか陽気の中、空いた電車にぼんやり揺られているのは、まことにリラックスできていい。
 
今日はぼちぼち仕事を進めながらぼんやりする日である。

ツイッターに流れてきたネット記事が面白くて一気読み。(写真もよかった)

大スターのように華々しい業績でなくとも、地道に仕事を積み上げてきた人の言葉には頷くことが多かった。
 
テレビで名を知られた芸人さんだから記事にもなるのだろうが、誰にも知られず真面目に仕事をこなすことの大切さが伝わる。
 
人生において仕事は単にお金を得るためのものではない。(それで割り切る人もいるだろうけど)
 
仕事は人生そのものであると僕は思う。仕事は大事!(「星の王子さま」を書いたアントワーヌ・サン=テグジュペリもそう言っている)
 




やすみ荘の朝。のんびりした時間を楽しんで帰ります。ありがとうございました。


東海道本線三河大塚〜三河三谷 12:58


東海道本線西岐阜〜穂積 14:01 養老山地にはまだ雪が残っているな。

東海道本線大垣駅 14:38 普通列車での関ヶ原越え。若い人は他人の隣に座りたがらない。

東海道本線河瀬〜稲枝 15:28 今週末までは雪が降らない予報。

東海道本線新大阪〜大阪 16:40

東海道本線大阪〜塚本 16:46

東海道本線立花〜甲子園口 16:54

山陽本線姫路駅 18:03 昼間の東海は暖かかったのに、夜の姫路はとても冷える。