尾道 16:55


 
 

 
ようやく「それから」で髪を切った。
 
「それから」に初めて行ったのは昨年3月で、その後に2回切ったが、いずれも10分1200円のお店だったので、ずいぶん久しぶりのことである。
 
店主の木内さんは、まるでガラス細工でも扱うかのように髪を整えてゆく。
 
僕の髪なんぞそこらへんの紙切れと同じようにざくざく切ってくれても構わないんですよと思っていても、1ミリずつ切ってるんではないかと思うような感触でハサミを入れてゆく。
 
前回にカットしてもらいながら映画の話題になったとき、彼女はストーリーよりもヘアスタイルのほうが気になってしまうということを言っていたから、この仕事が本当に好きなんだろうと思う。
 
仕上がりは言わずもがな。
 
帰宅してミチコさんが僕の頭を見たとたんに「かわいいじゃん」と声を上げたから、だいぶ若く見えるらしい。
 
これでまだしばらくは、撮影のときに子どもから「おにいさーん!」と呼ばれると思う……思います。

 

それから

 



「それから」で3ヶ月ぶりの散髪ビフォー/アフター。伸び散らかしていたのが整った。変わらず丁寧なお仕事ぶりです。 お店の入口に水仙が生けれられていた。そういえばそういう季節なんだな。





ミチコさんの塩鯖を目当てにやってくる猫。

今夜のおさんどん。 白菜としめじの炊いたん 金ごまごぼうと豚肉の炒め物 丸美屋の麻婆豆腐 サラダ