大阪環状線福島駅 14:44

 
 
  
JR東西線の新福島駅で降りて、靱公園へと通じるなにわ筋を歩く。 
 
中之島にかかる橋を渡るとき川の向こうに林立する高層ビル群が見渡せる。
 
尾道から4時間かかってたどり着いたフォトグラファーは、大阪って都会なんだなあと、ありきたりな感想を抱く。
 
 

公園に隣接して建つ小さなビルの一室に会社を構える女性のポートレートを撮る。
 
彼女の結婚式を撮影したのは5年前であった。 
 
落ち着いた印象なのだが、登山が好きで僕よりずっとアクティブである。
 
写真を撮っていると、ときおり無邪気そうな表情がちらりと顔に出るのがいい。 
 
お互い時間の経過の早さを言い募り、「変わらないですね」と言い合う。 

でも、いろいろ変わってゆくのだ。周りも自分も。未来のことはわからないから、なんとか生きていけるのだと思う。
 
 

 
尾道までまた4時間かけて戻ると、今夜は七草粥。
 
おかゆといってもフリーズドライの中華スープに七草を入れてそこにごはんを入れるだけ。僕はふやけたごはんは好みではないので、このほうがいいです。
 
 

山陽本線尾道駅 7:49 大阪まで。 久しぶりに通学時間帯の電車に乗る。高校生ばかりで混雑しているが、年々彼らの数も減ってゆくのかと思うと複雑な気持ちになる。

山陽本線熊山〜和気 9:47 吉井川の河川工事もずいぶん長くやってるような気がする。




東海道本線大阪駅 15:04 先発の新快速が遅れて混んでいたので次を待った。帰宅が遅くなるけど、まあいいか。

東海道本線須磨〜塩屋 15:42 回送103系とすれ違ったのに気づくの遅れて撮れなかったのが残念すぎる。