東海道本線山科駅 13:05

 
 


本日の撮影終わって沼津まで。

山科駅前のベンチでパソコンにデータを取り込んでいたら、隣にいた家族連れに缶チューハイ片手の酔っ払い男がしきり話しかけていたようで、父親が警察を呼ぶ。

その程度で呼ばんでもええのにと思っていたら、警官が来て男に「昨日も一昨日もやろ、ええかげんにしいや!」と怒っていた
 
警官「誰かとしゃべりたいんやったら、どっか違うところに行けばええやろ」

男「どこに行くんや」

警官「施設とかあるやろ」

男「あほか」
 
多少目が据わっていたが、男の身なりはきちんとしている。

僕でよければ話し相手になってあげたいところだが、さすがに申し出るのはやめておいた。

たぶんアル中なんだろう。しかし理性は残っていて。暴力を振るって危害を与えるようには見えなかった。
 
僕には警察を呼んでまで「排除」すべきとは思えない。しつこく話しかけられたら、そりゃ迷惑だろうけど。 

アル中は治すのが難しいと聞く。彼がなんとか踏みとどまってほしいと思う。
 
 

東海道本線安土〜能登川 13:38 近江八幡を過ぎると、急に積もった雪の厚みが増してくる。米原よりも彦根あたりの積雪量が一番多いような気がした。

東海道本線米原駅 14:01 大垣行きに乗り換え。都会のラッシュ時並み。ありえないほど混んでるホーム。30分待って次の列車に乗ろう。

東海道本線大垣駅 15:04 豊橋行きの快速に乗り換えだが、15分待てば次の快速がある。

次発の快速が入線。予想通りがら空きです。

東海道本線西岡崎〜岡崎 16:31 矢作川を渡る。

東海道本線豊橋駅 17:16 駅ビル「カルミア」で夜ごはんを調達。レジの女性が「カルミアカードをお持ちですか?」と聞く。そう指導されているのだろう。無駄な質問を彼女は半ば機械的に発する。なんだか気の毒に思うが、それは僕の主観であって彼女はそれになんの痛痒も感じておらぬだろう。