東海道新幹線静岡駅 17:18 


 
 

  
何度か依頼いただいている会社のWEBサイト用素材撮影。
  
今日は想定通りの写真が撮れたのでよかった。前回の山形での撮影はダメだったけれども。


 
静岡は大学4年間を過ごした町なので愛着がある。 
  
30年前の静岡は、九州長崎の片田舎で育った男子高生には十分すぎる都会であって、まったく不満のない学生生活を送れたのは幸せであった。 
  
静岡はとにかく住みやすい。海も山も近いのにそこそこ都会だし水はおいしいしよく晴れてるし。そんなだから保守的すぎる風土なのも納得できる。
  
繰り返すけど静岡はいいところです。「のぞみ」は止まらないが。
 
  
 
駅の土産物店で、地酒を物色していたらのんびりしすぎて「ひかり」に乗り遅れた。10分後に「こだま」が来るが、尾道に着くのは1時間遅くなる。
  
でもまあ、そのくらいなら乗り遅れてもいい。のんびり帰ろう。

 
東海道本線早川〜根府川 12:09 静岡まで。 ちょうど雨雲にかかってしまった。


昼ごはん。 沼津駅「桃中軒」のかけそば。

東海道本線沼津駅 13:09 本日の撮影に。 冬の静岡はだいたいいつも晴れてて暖かい。

静岡駅から西へ歩く。忘れられたような古い建物がところどころに残っている。





静岡市葵区常磐町 16:24 本日の撮影終わり。ゆっくり歩いて駅まで戻る。


学生時代にアルバイトしていた場所。赤提灯が掛かっている居酒屋はかつて「イタリアントマト」で、そのホール係だった。当時まだ若かった店長は今どこで何してるんだろう。


山陽新幹線新大阪駅 20:11 静岡から新大阪まで「こだま」で来て、「さくら」に乗り換え。夜8時過ぎでも大阪から熊本まで行けるんだなと思うと新幹線すごい。

今夜もいただきます。 個人的に缶チューハイといえばこれ。次点でキリン「本搾り」。ストゼロはなんか怖くて一度も飲んだことがない。