西武鉄道池袋線東長崎駅 12:09

 
 

     
気がつけば結婚式から5年が経っている。
 
お兄ちゃんのお宮参りは4年前である。
  
そして子どもは二人になった。月日の流れはほんとに早い。
 

    
お宮参りの祈祷が終わって本堂を出てきたママはそろそろ腕が限界だろう。しかしパパは三歳のお兄ちゃんを連れてトイレに行ってしまった。家族はベビーカーを持ってきていない。
    
ママから赤ちゃんの抱っこを代わると、ママはようやく軽くなった腕を左右に振る。撮影の始めはパパに抱っこしてもらえばよかったなと思う。
   
赤ちゃんは生後1ヶ月でも、しっかりした重みがある。 
   
これからどんどん重たくなるわけで、ママは赤ちゃんを連れてお兄ちゃんの保育園のお迎えに行ったりするんだろうなあと思うと、心の中でがんばってと思うしかない。
 
  
 
撮影では寝ている赤ちゃんを撮るよりも、お兄ちゃんと仲良くなるほうが先決である。
 
幸いすぐに遊びについてきてくれて、よく笑う。なんだかお兄ちゃんのほうが次男ぽくなりそうな気がする。
 
兄弟のこれからが楽しみだ。またいつか会えるといいな。