大阪環状線福島駅 12:00

 
 

  
ハレの日が晴れるとやっぱり嬉しい。
  
風のない穏やかな小春日和の中を、振袖の着物に身を包んだ彼女はベビーカーを押しながらやってきた。
  
二十歳の彼女には二歳の娘がいる。
  
まだあどけなさの残る彼女と並んで歩く様子は、母娘というより歳の離れた姉妹のようにも見える。
 
 
 
 
川沿いの遊歩道で撮影した。
 
ふだんアルバイトに明け暮れている彼女は、将来について考えを巡らす余裕はないらしい。
 
二十歳だからまだこれからだねと言うと、彼女はほんの少し空気を飲み込むように「もう二十歳……」と言いかけた。
  
もう二十歳。まだ二十歳。
 
見えているのは今と過去。過去に生きる必要はない。彼女は存分に今を生きているのだなと思う。それでいいじゃないか。
 
 
 
撮影が終わったら、久しぶりに同級生と会うのだそうだ。さぞかし楽しみだろう。
 
たくさん写真を撮っておしゃべりして、いい一日になってくれたらいいな。
 
成人おめでとう。
 
 
 
撮影終わって福島駅西側の商店街をひと回り。他所ではあまり見かけない外壁に銅板を貼った民家や長屋が目に付く。









東海道本線大阪駅 12:13 尾道に帰ります。連休最終日の下り電車は空いている。

姫路駅「飛龍」の中華そば。異様に安い440円。 12時過ぎて食べることはほとんどないのだが、誘惑に負けて食べてしまった。


山陽本線東尾道〜尾道 16:47 海が見えた、海が見える。四日ぶりに見る尾道の海はなつかしい。


尾道 17:31 帰宅して猫のトイレ掃除、ゲロの片付け、洗濯物を取り込んでたたみ、これから夜ごはん作る。夕空を眺めながら飲めるのは2ヶ月先かな。


今夜のおさんどん。 鶏肉トマトソース煮 大根とブロッコリー胡麻和え

日向市駅で買った都農ワインのロゼおいしい。