広島県福山市駅家町 13:13

 
 
   
神奈川から車で実家に帰ってきた、というのを聞いて思わずのけぞってしまった。
 
マタニティフォトを撮影した家族に赤ちゃんが生まれたのは昨秋のこと。そんなときに三歳の七五三をする余裕はどこにもない。
 
ようやく落ち着いたので、久しぶりに帰省して赤ちゃんのお宮参りとお姉ちゃんの七五三を一緒に祝う。
 
 
 
参拝が済んでから、ママのご実家で赤ちゃんの写真を撮った。
 
赤ちゃんは三ヶ月だから、表情もだいぶ豊かになってきている。
 
女の子に赤ちゃんを抱かせるようにして、姉妹だけの写真がなんとか撮れたのは幸運だった。
 
パパがここぞとばかりに身を乗り出してきてスマホで写真撮ってたものなあ。親はやっぱり子どものかわいい姿が見たいのである。
 
 
 
ハレの日はいい。
 
女の子は日本髪を結って紅をさす。ママはきりりとした浅葱色の着物がよく似合う。実家の家族が勢揃いでお参りするのも特別感がある。 

三歳の女の子に今日の記憶が残るかどうかはわからないけれど、写真は思い出に色を与えてくれる。
 
楽しく笑って家路についてくれたら、それで十分だと思う。
 
 
 
女の子は活発な性格であった。僕としきりに遊びたがる。
  
「おにーさんおにーさん!」と連呼してくれたので、今日はいい一日。
   
 
 
帰り道は芦田川にかかる沈下橋を渡る。軽自動車だと橋幅にまだ余裕があるんだな。

楽しく走れる県道158号尾道新市線。

山陽本線尾道駅 16:53 再び東京まで。 家に帰って猫のトイレを掃除し洗濯物を畳んで猫のゲロを見つけたのでそれを片付けて家を出る



山陽新幹線福山駅 17:34 新大阪行き「さくら」。ほとんど空気輸送状態である。

東海道新幹線新大阪駅 18:50 新大阪始発の「のぞみ」に乗り換え。こちらも空気輸送状態。名古屋発車後の1号車自由席の乗客は僕を含めて5人だけ。