中央本線新宿駅 16:49

 
 

  
新宿にあるニコンのサービスセンターでカメラ2台のローパス清掃をしてもらったら、案の定オーバーホールを勧められた。
  
まあ、それはわかってたことなので、近いうちに尾道から送ることにする。ちなみにシャッター回数はそれぞれ16万と11万だった。ニコンのカメラは頑丈さが取り柄です。
 
 
 
作業の待ち時間があったので、エルタワー地下のサイゼリヤで仕事して過ごそうと入った。 
  
店員さんは「こちらの席でどうぞ」に続けて「当店、2時間の時間制になっております」と早口で言う。有無を言わせないぞ、という気概を感じる。
  
特段食べたくもないティラミスとドリンクバーで500円。こんな客に長居されては店も困るだろう。
  
メール返信とアルバム1冊編集したところで店を出た。
 
 
 
さて残り1時間ほどどうするか。気候が良ければどこかのベンチを探すところだが、寒いので、西口のビックカメラに入る。
  
そういえば家で使うカメラバッグがだいぶ古びていたんだった。 
  
カメラバッグをあれこれ物色するも、なかなか希望のものがない。妥協して買いそうになったのを我慢して店を出た。
  
それにしても、平日とはいえ新宿西口を歩く人の少なさが気になる。地方都市に来たみたいだ。
 

東京都台東区浅草橋 12:36 今日は撮影ないので、新宿まで。

新宿エルタワー28階からの眺め。西武新宿駅の向こうに少し奇抜な高層ビルが建設中。西武線の新宿駅乗り入れってどうなったんだろ。




そういえば小田急百貨店も建て替えるんだよなあ。これも昭和から変わらない景色である。