広島県三原市糸崎 17:52


 
 

 
今朝はよく冷えた。

室温が6℃だったから、外は−2℃くらいだろうか。もうちょっと下がると水道管が凍る。

 
 
3ヶ月だか4ヶ月に一度の歯科定期検診に行ってきた。

歯科衛生士さんに歯石を取ってもらい、「よく磨けてますね」とお褒めの言葉を頂戴する。
 
隣の診察台では先生が「食べる量じゃないんです。回数なんです」とどこかのおばあさんに力説している。 
 
おやつのつまみ食いなどが虫歯の最大の原因なのだそうである。
 
僕はもう何度も聞いているから重々承知しているのだが、初めての人は腑に落ちないのかもしれない。
 
ちなみに歯磨きは絶対的な虫歯予防方法ではないらしい。
 
会計待ちの間、待合室の棚にパイン味のシュガーレスグミがあったので試しに買ってみた。
 
袋に「歯科医院向け」とあるから、これならおやつにできそう。ひと袋594円。たっかいなあ。

 

終わってから三原のイオンに寄って、ニューボーンフォト用の布生地を買って帰る。
 
関東の人からたまに「広島は暖かいでしょう」と言われることもあるが、そんなことはなく今日も最高気温は10℃を超えない。
 
寒さには慣れてきたような気もするけど、寒いものは寒い。
 
駐車場隣のお家の庭先で、今年もかわいらしい蝋梅がパイン色の花を咲かせている。
 
 


昼ごはん。

この蝋梅は毎年写真撮ってるなあ。

今夜のおさんどん。 ポテトサラダ 大根と挽肉の炒め煮 昨日の残りシチューかけごはん ウィスキーのお湯割りで温まる。