神戸空港 16:49

 
 

  
三ノ宮駅で新快速を降りるとちらちら白いものが舞い降りる。
 
朝の京都では11cmの積雪があったらしい。どうりで寒いはずである。
  
ポートライナーに乗り換えて海に近づくと、雲間から落ちる陽射しが水面を照らしていて、それがよけいに冬の景色を感じさせる。
 
駅前の芝生では、黒いコートの男がボール投げると、茶色のレトリーバーが弾むようにして追いかけてキャッチする遊びを繰り返している。
 
その光景をポートライナーの窓越しに眺めながら、人は人それぞれの時間を生きているんだなあと思う。当たり前のことなんだけど。
 

 
那覇行きスカイマーク597便は空席が目立つ。搭乗率は20%くらいだろうか。
 
コロナ感染が再び拡大傾向にあるとニュースで盛んに喧伝されているから、その影響が大きいのであろう。
 
それでも2年ぶりの訪沖なので嬉しい。
 
那覇空港ターミナルビルの匂い。ゆいレールの車内メロディ。 
 
これだけで沖縄に来たなあと実感する。
 
 
 
いつも泊まるホテルのフロントのおばさんも僕を覚えていた。
 
ホテルの入口のドアはカードキーをかざすと開くタイプなのだが、ちょっとしたコツがいる。
 
それを思い出せずにまごまごしていたら、おばさんが「その白い丸を押してから」と助け舟を出してくれた。
  
久しぶりだから忘れてるさあ、と口に出る。
 
土地の言葉に染まりやすいタイプである。

 

朝の猫。





山陽本線尾道駅 10:43 那覇市まで。

山陽本線福山駅 11:06 117系岡山行きに乗り換え。

山陽本線三石〜上郡 13:03 冬の里山。

山陽本線相生駅 13:20 乗る予定だった姫路行きは、帰宅する高校生でいっぱいだったので、一本遅らせよう。

山陽本線相生駅 14:19 30分待てば次の姫路行きがあると思ったら、1時間待ちであった。昨秋のダイヤ改正で減らされたんだろうな。山陽線の三原〜白市間も1時間1本になってしまったし、地方公共交通の先細りが心配である。

東海道本線三ノ宮駅 15:22 小雪が舞っている。


神戸新交通ポートアイランド線貿易センター〜ポートターミナル 15:32 太平海運第八ニッケル丸の向こうに練習帆船日本丸。





スカイマーク597便神戸→那覇 17:08 週末の沖縄行きなのにガラ空きである。


夕焼けを見るためにH席。


縄都市モノレール那覇空港駅 19:27
2年ぶりです。