尾道 16:55


 
 

 
初詣も終わった平日昼間の門前町はひっそりとしている。
 
今日はことさら寒いから歩いている人もほとんどいない。
  
 
    
岡山の西大寺はもともと「犀戴寺」で動物のサイが由来なのだそうである。祈祷をしてくれたお坊さんが説明してくれる。
 
西大寺に詣でるのは今年で10回目だが、新顔のお坊さんだった。
  
毎年年明けに真言宗のお寺で護摩祈祷のお参りするようになって20年くらい経つだろうか。個人的に欠かせない年中行事である。 
 
 

ミチコさんは2種類のおみくじを引いたら大吉と吉だった。
 
僕はどうも神社やお寺のおみくじを引く気になれない。 
  
昭和のレストランや喫茶店にあったルーレットおみくじとどう違うんだろう。
 
引いたその場で一喜一憂するだけじゃないかと思ってしまうんですが、どうでしょうね。

*ルーレット式おみくじ器を知らない方はこちら。
  
 
そんなわけで25番のおみくじの紙を嬉しそうに見ているミチコさんを見ているほうが楽しい。いいことが書いてあったらしい。
  
今年もいい年でありますように。
 
 

白くまの朝。

西大寺まで2時間。

チチヤスのミルクコーヒーがおいしいらしい。

ご祈祷終わってすっきり。




交通安全と商売繁盛のローソクに火を灯す。











昼ごはん。西大寺駅近く「八方」の中華そば。



今夜のおさんどん。 具だくさんオニオンスープ グリーンサラダ ヤズの刺身




締めはスープの残りに冷やごはんバター塩胡椒醤油少々を入れてリゾット風に。酒が入ってるとどんどん雑になる。