富士急シティバス須山線下橋 14:53

 
 

 
青空の下に冠雪を抱いた富士山が圧倒的な存在感で鎮座している。
 
南側の裾野はたっぷりの陽射しを浴びてコートがいらない。 
 
赤ちゃんが生まれたばかりの家には、先住のミニチュアダックスがいて、今はまだ赤ちゃんの存在に戸惑っているように見えるが、いずれ赤ちゃんに追い回されるようになるのかもしれない。
 
目を覚ましたばかりの赤ちゃんはすぐにうんちをして、オムツを替えてもらうとぐずることもなく、予定通り1時間で撮影を終えられた。
 
1時間で終われたニューボーンフォト撮影は、すいぶんと久しぶりな気がする。
 


撮影終わって駅に戻るバスを待っていたら、おじさん二人が乗った白い軽ワゴン車がすいーっと近づいてきて僕の目の前で止まり、ドアが開いて降りてきた。
 
田舎道のバス停の周りは人影がない。一瞬身を固くしたが、「ちょっとすいませんね」とバス停に貼られた年末年始の運休を知らせる紙を剥がして、車に戻ると走り去った。バス会社の社員さんであった。
 
今年の正月も終わったのだな。
 

 

裾野駅に戻って電車が来るまで時間があったので、かろうじて残っている駅前商店街を歩く。
 
小さい町ながらも、かつては駅前にひと通りのものが揃っていたと思われる。

金物屋さんに「おぶき 入荷しました」と張り紙があって、「おぶき」を知らなかったのでググったらお仏供(おぶく)で、仏壇に上げるご飯を盛り付ける器のことであるようだ。正月用の商材なんだろうか。
 
今日のヒットは「大庭写真館」の建物。気づいて、おお……と、絶句して立ち止まる。店頭に飾ってある写真も素晴らしい出来である。上手だなあと感心して、しばし見とれていた。
 

 

御殿場線沼津駅 10:39 静岡県裾野市まで。日のあたるホームは暖かい。

御殿場線裾野駅 11:06 こじんまりとしたいい駅だな。 駅前広場が再開発で荒涼とした風景になっているのが残念すぎる。


富士急シティバス須山線裾野駅 11:41 本日の撮影に。

静岡県裾野市今里 12:00 なかなか趣深い集落でバスを降りた。ここからまた1kmほど歩く。

静岡県裾野市今里 13:51 バス停に戻る途中の道。新東名が近いせいか倉庫や工場が多かったりで、農村的な雰囲気はない。富士山がよく見える。

バスを待つノマドワーカー。










裾野駅前は県道の拡幅工事と合わせた再開発で、広大な駅前広場ができるらしい。車は運転しやすくなるだろうが、駅を降りて、がらんとだだっ広い空間が広がるのは寂しくないか。

御殿場線裾野駅 15:31 沼津に戻ってコインロッカーに入れた荷物をピックアップする。

東海道本線沼津駅 16:18 今夜は金谷に泊まります。夕陽に照らされた富士山を眺める人はいなかった。