山陽本線熊山駅 12:40

 
 

   
はじめての赤ちゃんというのはどうしたって特別なもので、パパとママになって6ヶ月の夫婦は我が子のハーフバースデーを祝うためにケーキを用意し、飾りつけを行い、初めての離乳食を食べさせる。
  
赤ちゃんはもちろんかわいいが、ホームイベントを楽しんでいる二人の様子も微笑ましい。
  
きっと一歳の誕生日もあれこれ準備してお祝いするだろう。 
 
子どもが赤ちゃんでいられるのは1年しかないから、その成長を楽しんでほしいと思う。 
 
  

赤ちゃんは眠かったのか、やや反応に乏しいが、人見知りされなかっただけよしとしなくてはなるまい。
 
あと半年して一歳になる頃には、また様子も違っているだろう。 
 
泣かれなかったので、お家での撮影は順調に済んで、公園でも写真を撮ることにした。
 
今日も最高気温が30℃を超える暑さだが、木陰は風を感じられていくぶん過ごしやすい。
 
赤ちゃんは不思議そうにあたりを見回すが、どこまで見えているのだろう。生後6ヶ月の赤ちゃんの視力は0.1程度だという。
 
世界はまだぼんやりとして、木々の緑に包まれたような感じがするのだろうか。
 
これから見えてくる世界が素敵なものでありますように。
 

 
山陽線の熊山駅前にはささやかな集落があるきりで、多少まとまった町は吉井川の対岸にある。
 
撮影終わってから、川にかかる橋を渡ってみた。200メートル以上ある長い橋である。
 
意外に川の水量が多い。たっぷりとした水が流れている。風に吹かれて川面を眺めているのは気持ちのいいものだ。冬は辛いだろうけど。
 
いつもは電車で通り過ぎるだけの景色だが、歩いて初めて見えてくるものがある。
 
 
 
山陽本線尾道駅 5:49 岡山県赤磐市まで。今週はずっと30℃以上まで気温が上がるらしい。まだまだ暑い。



山陽本線万富〜熊山 8:12 本日の撮影に。吉井川青い。

この光いいなあ…… フォトグラファーは基本的に「光フェチ」である。

岡山県赤磐市勢力 10:58 本日の撮影終わり。ハーフバースデーの写真。赤ちゃんはやや眠たかったようだが、泣かれず(人見知りもせず)写真が撮れてよかった。いいお天気なのもよかった。

夏よ止まれ。

吉井川にかかる長い橋を渡ってみた。いい景色である。





 
 
熊山から尾道にすぐには帰らず、気が向いて反対方面(上り)の電車に乗って三石で降りた。今日は18きっぷだから乗り降り自由。
  
三石の町を少し歩く。古くからの煉瓦工場がある。看板すらない小さな雑貨屋が一軒だけあって、おばあさんが店番している。 
 
日曜日の昼下がり、三石の町は時間が止まったかのように静かであった。
 

まだ現役らしいこのビルが今日のヒット。入口が非常に特徴的。竣工当時は人目を引いたことだろう。























山陽本線三石駅 13:55 尾道に帰ります。楽しかった。