東京都墨田区吾妻橋 19:40

 
 


台風からの残り物の雲が関東を覆って雨が降り続く。
 
ホテルにこもって一日仕事。これがあと3日続く。
 
 

家でも仕事するときはたいていお茶を飲んでいる。
 
出張でも滞在するときのためにお茶ティーバッグを持ち歩いていて、ホテルのポットでお湯を沸かして飲むことになる。
 
今日もいつものようにお茶をいれてみたのだが、これがどうもおいしくない。
 
ミネラルウォーターをケチって水道水を沸かしたのがよくなかった。お茶の香りのあとから水道の匂いが追いかけてくる。
 
尾道でもお茶は水道水でいれているのだが、ここまで化学的な味になることはない。
 
以前の東京の水もこんな感じだったっけ?急に水質が悪くなったような気がするけど、やはり気のせいなんだろうか。
 
二杯目はミネラルウォーターを沸かしていれた。
 

 
東京オリンピックのトライアスロンのスイミングでお台場の海を泳ぐと決まったとき、その水質の悪さが問題になったのは記憶に新しい。
 
雨が降ったときなど下水が東京湾に垂れ流し状態になっているという報道を見てしまって以来、東京の水は信じられなくなっている。
 
もっとも尾道だって下水が整備されておらず、我が家の排水はぜんぶ海に垂れ流しなので、東京を非難する資格はない。
  
慣れれば気にならなくなるのかもしれないが、やっぱり水道水はおいしいほうがいいな。