広島県三原市糸崎 17:23

 
 

 
日産のCMに出てくる車のナンバーが「11-23」とか「55-23」なのはよく知られているが、三原のイオンの駐車場に停めたRちゃんのナンバーを見たとき、あ、と気がついたのだった。「Go. 行くよ」だ。
 
Rちゃんは我が家の車で、1998年式のスズキワゴンRである。ナンバーは「51-94」。
  
恥ずかしながら、僕は今日まで自家用車のナンバーをよく覚えていなかった。あまり乗らないというのもあるし……(言い訳)。
 
以前所有していたスバル360が「18-18」と覚えやすい数字だったせいで、Rちゃんのナンバーを覚える気にならなかったのである。
 
今日は不意に「Go. 行くよ」が頭の中に浮かんで、そうだったのか!と急にRちゃんが身近な存在になったような気がした。乗り始めてもう10年くらい経つというのに。すまないねえ。
 


車のナンバーに限らず、電話番号とか歴史の年表とか、数字を語呂合わせで覚える人は多いだろう。忘れにくいというのもある。
 
語呂合わせになりにくいものはどうなるか。僕は頭文字だけで無理矢理覚えてしまうことがある。
 
かへきようみしょうりぼ

これは高校の生物で出てくる細胞分画法で、細胞を潰して遠心分離させたときの細胞小器官の重さの順番。テストのために覚えた文字列を、30年以上経った今も覚えている。
 
答えは、核・細胞壁>葉緑体>ミトコンドリア>小胞体・リボゾーム、の順番で沈む(重い)。

こんなことしてる人はほかにもいるんだろうか。
 
もうひとつ、これも同じく高校の、古文のテストで役に立つ文字列です。

むきやうさみふはなかしし
 
 

今日は三原の歯医者さんで定期検診に行ってきた。
 
先に指定された日が仕事だったので変更の電話をしたのだが、番号を思い出せない。たしか「歯はいいな」みたいな番号だったんだが……。診察券を引っ張りだして電話をかける。
 
81-2117だった。「ハイにいいな」と覚えればよかったのか。
 
 
 

尾道市久保にあるカメレオンワークスさんの新しい工場見学。2階がスタジオとして使えるようになっている。おしゃれだなあ。

昼ごはん。







今夜のおさんどん。 せせりとししとう塩焼き 麻婆豆腐 サラダ