井笠バスカンパニー福山〜篠坂線坪生東池 17:10

 
 
   
二日続けてニューボーンフォトの依頼をいただいたのは初めてではなかろうか。ありがたいことです。
 
生まれて4週目になった赤ちゃんは、撮影に始めにぐずったものの、すぐにすやすやと寝てしまう。
 
ニューボーンフォトを撮るには願ったりの状況であろうが、僕の場合はそうではない。
 
起きていてくれたほうが表情も変わるし、写真も多くなる。
 
ママも赤ちゃんをくすぐったりして起こそうとするが、眠気には勝てないようだ。うっすら目を開けかけてはまた寝てしまう。 
 
ほんのわずかな時間だけ起きてくれたのでよかった。
 
 

ママが用意したベビードレスは二着あった。

彼女が赤ちゃんの頃に母上から着せてもらったというベビードレスは丈の長い重厚感のあるドレスである。
 
彼女が生まれたのはおそらく1990年頃だから、バブル景気の終わりあたり。
 
それを赤ちゃんに着せると「ゴージャス」という言葉が頭に浮かぶ。
 
もうひとつは彼女自身が選んだドレス。ふわりと軽い生地で、レースに施された刺繍もシンプル。 
 
どちらがいいかということではなくて、社会も人も30年前より肩肘張らない自然なスタイルに変わったのだ。
 
撮影終わってもぐっすり寝ている赤ちゃんが大人になって、生まれた我が子に今日のドレスを着せる頃、日本はどんな世の中になっているんだろう。

 
 
山陽本線尾道駅 12:27 お隣の福山市まで。

井笠バスカンパニー福山〜篠坂線福山駅前 13:06 本日の撮影に。 車より電車とバスのほうが便利だしラクだし。乗って残そう公共交通。


撮影まで1時間ほどあったので公園で仕事する。

広島県福山市坪生町 16:54
本日の撮影無事終わり。生まれたての赤ちゃんの寝顔は癒しである。

スーパー「ハート」で買物して帰る。野菜が安いなあ。福山ローカルのスーパーらしく、「なかやま牧場」が社名。




今夜のおさんどん。

せせりとナスの塩焼き
サラダ