尾道 17:33

 
 


夏が最後の力を振り絞って出してきた暑さ。夜になっても気温が下がらない。
 
それでも公園の桜の葉は少しずつ色が変わり始めていて、秋は間違いなくやってくる。
 
 
 
夕方5時を過ぎると、ミチコさんが自分の店から帰ってきて缶酎ハイを飲み始める。
 
5時だと早過ぎるから、僕は6時くらいから飲みながら夕食の準備。
 
今日は鳥ハムを先に仕込んでおいたので、あとはサラダを用意するくらい。
 
最近は二人とも食べられる量がめっきり減ったのでたくさん作らなくていいのはラクだ。
 
だんだん歳を取って、かつ子どもがいないと、おさんどんもいい加減になりがちだが、やっぱり整った食事をしていたほうがいいだろう。体のためというより心の健康のためにも。
 

 
プロ野球のペナントレースはいよいよ佳境に入ってきた。
 
今夜のカープは甲子園でタイガースとの対戦である。早々に先発の九里を下ろしてどうなるかと思っていたら、中盤に相手エラーで無死満塁となり、羽月の2点タイムリーが飛び出す、そのまま逃げ切って勝利した。
 
ラジオを聴いていたら、アナウンサーが肝心の試合よりも順位のことばかりしゃべっていて興味が削がれる。それだけ3位争いが混戦であるのだが。
 
それにしてもヤクルトの村上は今夜54号と55号までホームラン打って、まあすごいねえ、としか言えない。
 
 






今夜のおさんどん。 鳥ハム サラダ