東海道本線三島駅 20:45

 
 


尾道から12時間で三島まで来た。東京まであと2時間である。 
 
いつも仕事しながら電車に揺られて、いつの間にか乗り換え駅に着いているのだが、なんだか今日はいつもよりも時間の経つのが早い。あっという間に三島まで来てしまったような気がする。
  
しかも今日はカープのナイター中継を聴いていないじゃないか。せっかくドラゴンズに勝っているというのに。 
 
 
 
野球を聴かないのは、考えながら文章を書いていたからである。
 
小学4年生の国語の授業で学ぶ「ごんぎつね」について、僕なりの読解方法を書く。
 
僕は学校の先生でもない、教育にはまったくの素人である。
 
おこがましいことだと重々自覚しているけども、書くのは自由だ。もしそれが間違っているなら、読んでくれた子ども自身が違和感を覚えるに違いない。
 
子どもの感受性、読解力は素直で正しい。
 


それにしても知っているはずの物語でも、読み込んだり調べたりするといろんな発見があるものですね。
 
無知を晒すようで恥ずかしいのだが、彼岸花が田んぼの畦道によく咲いている理由を今日初めて知った。頭の中で「へぇボタン」を押しまくった。
 
電車に揺られながら、なるほど、すごいなあと、感嘆と詠嘆を繰り返していたら、あっという間に着いてしまった。
 
楽しい時間は過ぎるのが早いという。
 

 

こんな感じで書いてみようと思います。

 
まだ「ごんぎつね」を読んだことのない小学4年生、すでに読んでしまった小学5年生、6年生のお子さんに読んでもらえたら嬉しいです。
 
 
山陽本線尾道駅 8:36 東京まで。朝の最低気温は22℃。ずいぶんと涼しくなった。

山陽本線万富〜熊山 10:39 「ごんぎつね」を読み込むの楽しいな。

山陽本線相生駅 11:21 姫路で新快速を乗り間違えて、東京到着が1時間遅くなる。

山陽本線宝殿〜加古川 12:06 天気のいい日に撮影ないのはもったいないなあと思う。

青空と田んぼがあればそれが美しい景色。

東海道本線安土〜能登川 14:25 きれいだなあ。

東海道本線米原駅 14:54 大垣行きに乗り換え。夏休みが終わって若い人の姿がめっきり減った。18きっぷの乗客はおじさんばかり。(自分もその一人なんだけど)

東海道本線大垣駅 15:36 豊橋行きの新快速が8両だと嬉しい。

東海道本線岐阜〜木曽川 15:59 田んぼの中の道を並んで歩く男女二人の学生が小さく見えて、それだけでいいなあと思ってしまう。

東海道本線浜松駅 18:01 湿度が高い。