東京都台東区蔵前 17:59

 
 


1年前にニューボーンフォトを撮った赤ちゃんがめでたく1歳の誕生日を迎える。
 
お手製のフォトブースと、選び取りと一升餅とバースデーケーキ。1歳のイベントをひと通りこなしてゆく。
 
多少ぐずり気味ではあったけれども、概ねご機嫌でいてくれてよかった。 

写真を撮る前にヨーグルトで作ったケーキに立てたロウソクに火をつけて、「ハッピーバースデー」を歌ってもらった。
 
パパのスマホでその光景の動画を撮る。
 
赤ちゃんが大人になってから、これをを見返すことがあったらいいなあと思いながら。
 

 
パパとママにとってはどんな1年だったろうか。初めてのことばかりでたいへんな1年だったろうと思う。その代わりに新鮮な驚きと喜びのある1年だったかもしれない。
 
少しずつ自分というものができていって、世界が広がってゆく赤ちゃんを見ているのは楽しい。
 
これからイヤイヤが始まったりと、育児もたいへんになってゆくけれど、赤ちゃんから「子ども」になってゆくその間も楽しいと思うから、これからもたくさん写真や動画を撮ってあげてほしい。
 
 

お家を辞してマンションのロビーで機材を片付けるついでにパソコンを開いたら、撮影の問合せメールがいくつか来ていて、それに返信している間に外はすっかり暗くなっていた。
 
ホテルまでは歩いて20分くらいだ。スーパーに寄って夜ごはんを買って戻ろう。
 
 
台東区三筋の「スーパーヤマザキ」で夜ごはんを買う。山崎製パン子会社のスーパーがあるの知らなかった。デイリーヤマザキだけじゃなかったのか。




東京都台東区駒形 18:07 厩橋を渡ってホテルに戻る。地下鉄で2駅のところは20分歩けばいいだけ。風が強い。

スカイツリーは建設中のときが一番良かったような気がする。どうしても東京タワーと比較してしまうのだが、トキメクような魅力に乏しいのだよなあ。なんでだろう。