尾道 17:57



 
台風に向かって流れ込む風が海の上を吹いている。
 
雲が東から西に向かって流れているように見える。 
 
昼間の暑さもやわらいで涼しくなったので、久しぶりに海べりで飲む。
 
思えば先々月以来こんなふうに飲んでいなかったのだ。
 

 
台風が来ているために撮影は延期になったが、尾道では雨は降らなかった。
 
いつかやろうと思っていた作業をする。できるうちにやっておこうと思う。
 
仕事というのはありがたいもので、仕事があるから生きていけると言っても過言ではない。
 
サラリーマンで定年退職した後でも、収入にかかわらず何かしら働いていないとすぐに衰えてしまいそうだ。
 
祖母がまだ存命だった頃、毎日畑を耕したり雑草を抜いたり体を動かし続けていたのが不思議だった。隠居して毎日ぼーっとしていてもいいような環境だったのに。
 
そうやって日々働くのが彼女の日常だったわけで、今日から畑仕事しなくていいからテレビ見てなさいと言われたらまあ絶望するだろうなと、今はそう思う。
 
願わくば僕もそうありたい。
 
やりたくない仕事をさせられるのと違って「自分の仕事」があり、働くのが日常というのは幸せなことではないか。
 
日々畑を耕して作物を育てて収穫して、それを年々繰り返す。
 
そんなふうに写真を撮っていたい。


ルリマツリももうすぐ終わりだろう。
 

秋味登場。


本日の一杯目。



今夜のおさんどん。 豆乳のクリームスパゲティ 飲んだあとの炭水化物ってなんでこんなにおいしいんだろう。