横須賀線久里浜駅 13:16

 
 

  
京急の赤い電車が横須賀を過ぎると、陽射しが出てきた。 
 
雨予報だったのにこれは嬉しい。ところが撮影時間になるにつれて再び雨雲が空を覆い、七五三の祈祷が終わる頃には雨が降り出す。ぬか喜びであった。
 
 

白い羽織を掛けた五歳の男の子は二歳のときに撮ったきりだから、もちろん僕のことなど覚えていない。もうすぐ二歳になる妹ができていた。
 
二歳の頃の面影は残るが、すっかり男子になっている。五分刈りの頭にはTシャツ短パン虫取り網が似合いそうだ。
 
知らない場所で知らないフォトグラファーに写真を撮られるという状況にやや緊張気味であったけれども、遊び始めると「もう1回!」と何度も言うようになる。
 
 
 
雨が降り出して、一緒に祈祷した他の家族は帰ってしまい、パパとママは待合所代わりのテントの中に引きこもってしまうが、子どもたちは遊びたくて仕方がない。
 
傘をくるくるまわすと傘についた雨粒が飛んでおもしろい。
 
「やめなさい」とパパは言うのだが、境内には家族のほかに誰もいないからもっとやってと僕は言う。 
 
神社という場所で遊ぶのはいけないのかもしれないが、神様に失礼でなければ子どもの遊びを止めてはいけないと思う。

ラストカットの撮影も「もう1回やる!」と言う彼をなだめて終わった。
 
子どもが「七五三楽しかった」と思ってくれたら、それが一番いい。僕だけでなく、たぶん親にとっても。

 
 
 
神奈川県横須賀市久里浜 12:09 本日の撮影無事終わり。雨に降られたもののいい写真が撮れたと思う。宮司さんが僕に「こんにちは」と挨拶してくださって、それだけで好印象の神社になる。帰る前に2回目のお参りをした。



「元祖札幌や久里浜店」の味噌ラーメン。 おばあさんが配膳をして若い男が作る。母子なんだろうか。具材が丁寧に盛り付けられていてびっくりした。お値段以上である。もっと雑でもいいんだよと言いたくなる。

久里浜駅前。雨上がり。


東海道本線大船駅 14:11 尾道に帰ります。昨日終日運休になった東海道新幹線は運転再開とのこと。東海道本線は沼津〜浜松で不通が続く。大井川鐵道の線路が土砂崩れで埋まっているらしい。予想だにしなかった被害である。


東海道新幹線熱海駅 15:56 熱海から「こだま」に乗り換え。みどりの窓口と指定席券売機には長蛇の列。上りの「こだま」には立ち客が見えるが、下りはさほど混んでいなかった。



いつもは水の流れがほとんどない大井川の今日の濁流を見ると、治水って大切なんだなと思う。








新大阪で「さくら」に乗り換えて、今夜の飲み物。 新幹線コンコースのベルマートにロックアイスのカップが置いてあるのは助かるなあ。